その他業務ご案内

労働・社会保険手続

労働保険・社会保険の手続は、どの会社でもやらなければならない事務手続きですが、その内容はとにかく煩雑です。正確性と迅速性が要求されるために、一定の能力・労力を投入せざるをえませんが、それで得られるものは義務を果たしたという事実のみです。こんな仕事こそアウトソーシングすべきといえるのではないでしょうか。どうぞ専門の社会保険労務士にお任せ下さい

労働保険・社会保険に関して発生する 次のような手続きを一括してお任せ頂けます。

• 会社が労働保険・社会保険に新規加入する場合の手続
  • 社員が入退社する場合の手続
  • 社員の給与が変動した場合の手続
  • 傷病手当金・育児休業給付金・労災からの給付金など、労働保険・社会保険から保険給付を受ける場合の手続
  • 毎年必要な労働保険料の概算・確定申告(「年度更新」)
  • 毎年必要な社会保険の標準報酬月額の算定届(「算定」)
  • 事業主の労災の特別加入の手続

労働・社会保険に関する相談

会社を経営していく中で事業主はいろいろなことを決定していかなければなりません。物事を決定するには決定するための情報が必要です。効率よく情報を収集するには専門家に相談されるのが一番です。

人事労務管理における諸問題に対する相談
解雇トラブル、労働問題、賃金、セクハラ、パワハラ、マタハラ等
就業規則、各種規程の作成、相談
就業規則、賃金規程、退職金規定、嘱託規程、育児介護休業等規程、個人情報関連規程、パートタイマー・契約社員等特殊勤務者の規程、その他の規程
採用条件・雇用契約等に関する相談
求人、雇用契約書、雇入通知書、誓約書、身元保証書、賃金、手当、労働時間、休憩、休日、休暇、休職、試用期間、賃金からの控除、退職・解雇、災害補償、その他の労働条件
変形労働時間制、労使協定に関する相談
1か月単位の変形労働時間制、1年単位の変形労働時間制、フレックスタイム制、36協定等
安全衛生管理に関する相談
各種健康診断、産業医、医師による就業判定、ストレスチェック、安全衛生委員会等
法律改正情報の提供
法律改正のタイムリーな情報提供
定年及び定年再雇用に関する相談
定年後の社会保険関係、再雇用時の配置、労働時間・賃金の設定、再雇用時の各種保険関係、在職老齢年金等
育児・介護休業法、男女雇用機会均等法、パートタイム労働法に関する相談
育児・介護休業、育児・介護短時間勤務、パートタイマーの雇用管理の改善等

助成金申請

あなたの近くに助成金を提案してくれる社労士はいますか?

従業員を雇用している法人・個人事業主は何らかの助成金を受給できる可能性があります。
貴社が受給できる可能性のある助成金を診断し、要件に該当する場合には申請可能な助成金のご提案から受給までの各種手続を迅速に対応させていただきます。

アウトソーシングのメリット

• コストダウンが可能・頻繁な法改正の知識を把握する必要がない
  • 知識・経験不足によるミスのリスクがない
  • 労働・社会保険など入退社の手続の手間がない
  • 法律改正のたびに就業規則を変更する必要がない
その他の業務も承っておりますので、
お気軽にお問合せください。
  • 厚生労働省
  • 日本年金機構